RADIO CRAZY2019 12/26 感想・レポ
12月26日にインデックス大阪にて開催されたFM802主催のRADIO CRAZY2019の2日目に行ってきました。
自分はたまにフェスに行くぐらいで、地元関西のフェスであるレディクレの存在ももちろん知っていたのですが、今回はなんと滅多にフェスに出ない大好きなGLAYが出演するということで「行かなくては!」となりました。
この日の出演者、タイムテーブルはこんな感じ。
基本的にはフェスシーンで活躍してる現在のロックシーン、音楽シーンを引っ張る面々が多いのですが、アジカンやオーラルなど自分のめちゃくちゃ好きな人や、見てみたかった面々も沢山居たので嬉しかったですね。
ちなみに自分がこの日見たのは
Age Factory
GLIM SPANKY
(ヤバTも見たかったが寝坊したため見れなかった)
では1組1組の感想書いていきたいなと思います!
セットリスト
リハーサル
M1.NEVER ENDING STORY
M2.KICKASS
本編
M1.ハウリングダイバー
M2.だいじょうぶ
M3.バッドパラドックス
M4.Survivor
M5.#YOLO
M6.VS
M7.ポラリス
M8.もっと光を
若手ロックバンドの中でもアニメ・ドラマのタイアップも多く、フェスでも大活躍している彼ら。
自分も高校生の頃から聴いていたバンドなので今回ようやく見れて嬉しかったですね。
特に「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主題歌だった「Survivor」を披露してくれてテンションめちゃくちゃ上がりましたね。
現時点最新曲の「バッドパラドックス」が凄くオシャレでスタイリッシュでかっこいいナンバーだなと刺さりました。ギターの人の顔面がすき。
ポップなバンドのイメージですがしっかりギターロックをかましていて今回生で見て更にすきになりましたね
・Age Factory
セットリスト
M1. GOLD
M2. WORLD IS MINE
M3. TONBO
M4. HIGH WAY BEACH
M5. SEE YOU IN MY DREAM
完全初見。ホリエアツシも「くっそエモいバンド」と言っていました。
目当ての合間に見に行ったので2曲ほどしか見れなかったのですが、この手の暴れる系バンドの中では明らかに他のバンドとは違う存在感があり、激しい曲以外にも凄く個性的で現代的で幅広い音楽性なので、2020年さらに飛躍するんじゃないかと思います。
個人的にボーカルの声が凄く好み。
・GLIM SPANKY
セットリスト
M1.愚か者たち
M2.怒りをくれよ
M3.ストーリーの先に
M4.ハートが冷める前に
M5.Breaking Down Blues
M6.褒めろよ
M7.大人になったら
M8.Circle Of Time
圧倒的かっけえ。LUNA SEA主催のルナフェスきっかけで彼らのファンになりそれ以来何度か見る機会もあり、見てきたのですがこの日も圧倒的でした。
個人的に今の若手で日本で一番カッコいい音鳴らしてるのは彼らなんじゃないかなと思ってます。
亀ちゃんのギターがホントにイカしてます。
セットリスト
M1.DEEP BLUE
M2.ハートに火をつけて
M3.反逆のマーチ
M4.Beautiful Dreamer
M5.名もなきヒーロー
M6.太陽が欲しいだけ
M7.Black Market Blues
M8.Punishment
文句無しのカッコ良さでしたね。
滝さんどっからそんな音出してんの。
ギターサウンドがいちいち最高でした。
弦楽器隊がみんな元気に暴れまくってて笑顔になりました。そして菅原卓郎がクソイケメン。
いつかワンマン行きたい。
セットリスト
リハーサル
M1.桜花爛漫
M2.YURAMEKI SUMMER
本編
M1.BUBBLE-GUM MAGIC
M2.Summer Venus
M3.コースター
M4.アカネ・ワルツ
M5.トラベリング
M6.MATSURI BAYASI
M7.MONSTER DANCE
イケイケバンド。
正直自分とは真逆の光に満ち溢れた人生を送っていらっしゃる方々が好むバンドなので謎の抵抗感があるのですが、しっかりカッコいいロックしててよかったです。
セットリスト
M1.Melodic Storm
M2.冬の太陽
M3.TRAIN
M4.彩雲
M5.灯り
M6.吉祥寺
M7.ROCKSTEADY
今年の10月に同じ場所で見に行ったELLEGARDEN、アジカンと一緒に回ったツアー「NANA-IRO ELECTRONIC TOUR」で見たのをきっかけにどハマりしたバンド。この日もストレイテナーの出演が決まってから物凄く楽しみにしていました。
聞き心地の良いオルタナロックサウンドと、聞き心地の良いホリエアツシ氏の歌声で聴いていて気持ちいいロックバンドですね。
冬の太陽は凄く気に入りました。
シーグラスは死ぬほど好きな曲です。
シンペーさんのステージでの立ち振る舞いはドラマーの中でもかなり好きです。
セットリスト
M1.ワガママで誤魔化さないで
M2.カンタンナコト
M3.Don't you think feat.ロザリーナ
M4.shine holder
M5.狂乱Hey!kids!
M6.容姿端麗な嘘
M7. BLACK MEMORY
M8. LOVE
今のフェスシーン、ロックシーンで間違いなくトップクラスの人気と勢いを誇るオーラル。
この日会場ですれ違う2人に1人のレベルでオーラルの服を着ていて人気ぶりにビックリしました。
フロアも大混雑で、次のGLAYを前で見たかったのと、オーラルも前の方で見たいと思い迂闊にフロア前方に飛び込んだ自分が馬鹿でした(死)
都会の朝の満員電車かってぐらい窮屈で身動きが取れない状態で、始まると同時に巻き起こるモッシュ、将棋倒しが半端なかったですね。普通に窒息死するかと思いました。
でもまだ好きなバンドだし鳴ってる音楽も楽しいのでそれが救いでした。そんな状態でも凄く楽しめました。
ロザリーナが可愛かったです。ヤマタクのステージの立ち振る舞いは間違いなく令和のロックスターの代表格ですね。(今年HYDEさんとの共演多かったからか煽り方がめちゃくちゃHYDEさんぽかった)
・GLAY
セットリスト
M1.Winter,again
M2.口唇
M3.Flowers gone
M4.way of difference
M5.Into the wild
M6.生きてく強さ
M7.誘惑
M8.Bible
この日のお目当て。
ルナフェスやテレ朝のドリフェスのような身内フェスにはよく出るバンドですが、こういった若手バンド等が多く出るフェスには基本出ない彼らなのでステージに出てくるまで「ホントに来るのか…?」という謎の緊張感が漂ってましたね。
そしてスターウォーズのテーマと同時にライトセーバーを振り回しながらHISASHIが登場するといういきなりGLAYファン以外は置いてけぼりの登場で笑いました。
そして1曲目はまさかの代表曲「Winter,again」。
昨年までは代表曲にもかかわらず函館でのライブ以外では中々やらないレア曲でしたが、今年は発売20周年だったりヘビゲツアー等で出るライブでは必ず演奏していた印象。
イントロで会場中から「おおお!!!」って声が聞こえてやっぱミリオンヒット曲ってすげえとなりました。
そして出演バンドの中では唯一モニターに曲名と歌詞を表示する優しい演出で会場中大合唱。超楽しい。
そしてピアノイントロからの「口唇」。完全勝利。
口唇といえば僕の曲みたいなとこあります。
一応初見向けにも基本的に人気曲、現ツアーの曲で構成されてましたね。
来年のREVIEWIIに収録されるInto the wildはこの日も素晴らしく、個人的にGLAYの最高傑作だと思います。この曲で落ちた人多そう。
「Flowers gone」は新アルバムに収録された曲とはいえ、原曲は92年のデモテープの曲。
この日TERUさんが同じ日の若い出演バンド達にも向けて語りかけていた「全然売れてなかった時の曲も、当時ダサいって批評された曲も続けてたらいつかこうやって披露出来る日が来るからやり続けてみてください」って言ってたのは流石に泣きました。
この日見たGLAYはいつも見る何百倍も更にロックスターオーラがありつつ、いつも通り初心や謙虚さを忘れない彼ららしい姿が印象的でした。
自分と同世代の人達にもGLAYを見てくれたという事実がとにかく嬉しいですね。
セットリスト
M1.DOWN BEAT STOMP
M2.スキャラバン
M3.遊戯みたいにGO
M4.銀河と迷路(Vo:GEN (04 Limited Sazabys)
M5.Paradise Has No Border
M6.美しく燃える森(Vo:TERU (GLAY))
M7.GLORIOUS
M8.ペドラーズ
チョロっと見れたらいいかな〜と思っていたら前日にTERUさんのゲスト出演が発表されて慌てて行きました。
おじさん達の色気が半端ない。
そして時間的に凄く気持ちいい音。
次の日は昼からMステに出ていて大変だなぁと思いました。お身体を大切に。。。
セットリスト
M1.10Nuts
M2.服部
M3.WAO!
M4.7th Ave.
M5.チラーRhythm
M6.ZERO
M7.HELLO
M8.雪が降る街
GLAYと同じく大御所枠。アジカン始まるまで2曲ほど見れました。
奥田民生さんが実在してたのをこの目で確認できて良かったです。
やっぱり出してる音がカッコいい!!!
この日の出演者で最年長なのにメンバーの衣装がこの日の出演者で1番カラフルでした。
セットリスト
M1.クロックワーク
M2.Re:Re:
M3.Standard / スタンダード
M4.ソラニン
M5君の街まで
M6.リライト
M7.ボーイズ&ガールズ
〜en〜
M8.解放区
この日のトリ。やっぱり締めはアジカン。雑炊みたいなバンド。
2019年色んなことがありましたが最後にリライト出来ていい2019年を締めくくれました。
ソラニンとかRe:Re:とか久々に聴けて超嬉しかったですね。アンコールでは今年の新譜の解放区も聴けて大満足。
ゴッチが「みんな自分らしさを忘れずに自由に楽しんでってね」って言っときながらリライトのクソ長い間奏中に客に「みんながひとつになったデカい声を聴きたい。その声で会場の屋根を突き飛ばしたい」と言ってて面白かったです。
てかこの日のリライトのコール&レスポンスで寝っ転がりながら死にそうな声で歌うゴッチがエロかったですね。
一日通してほとんどのバンドめちゃくちゃ近い距離で見れましたし、オーラル以外はほとんど苦しくなく楽しめたのでめちゃくちゃ楽しかったですね。
こういうフェスでGLAYを見れたのも新鮮で嬉しかったです。
そしてやっぱりロックバンドが好きだなぁと再実感しました。こういう室内フェスならこれからもちょいちょい行きたいと思います!