延長戦

Twitterの延長。語彙力はカス。

μ's 「A song for You! You? You!!」MV感想 「あきらめない限り 奇跡は何度でも」

久々のブログ更新です。お久しぶりです。

そんなことは置いといて2019年、2010年にプロジェクトが始動し9周年を迎えたラブライブ!シリーズ。

2020年1月にはラブライブ!フェスでμ'sが4年ぶりの復活。

そして9周年の締めくくりとして4年ぶりのμ'sのCDシングル「A song for You! You? You!!」が発売されました。今回はその感想。

f:id:HANA_SEA:20200326122501j:image

μ'sは4年前に"FINALシングル"と題して「MOMENT RING」という楽曲を出したので新曲が出る事には賛否両論ありますが、そもそもアニバーサリーシングルですし、ヤマトも電王も銀魂も"さらば"と言いましたが一年後にはすぐ戻ってきたので大丈夫です()

 

そしてCD特典には新規アニメーションPVが同梱。

制作スタッフは京極監督、室田氏、AS姐とTVシリーズのスタッフがそのまま担当で激アツです。

 

表面曲の「A song for You! You? You!!」もお馴染みの畑亜貴さん作詞に、コンポーザーはμ'sの楽曲には欠かせない高田暁さん。

曲の雰囲気やらなんやらもそのままμ'sが帰ってきたという雰囲気の楽曲です。

個人的にカップリングの「なってしまった!」があまりにもヤバすぎたのですがこちらも語ってしまうと長くなりそうなので別に記事を設けます。

 

 

さて、MVの感想です。

ネタバレありありです。

μ'sでらお馴染みのあのタイトルバックから始まり再びμ'sのアニメーションが始まるんだという高揚感。「これなんだよこれ!!!」という感じ。

正しく京極監督のラブライブ

f:id:HANA_SEA:20200326122510j:image

 

少しTVシリーズの回想………と思いきや新規アニメーションと共に「ありがとうを、君に」。

 

アルパカを飼育中のかよちんと凛ちゃんの場面からスタートします。

思えば東京ドームライブのオープニングアニメでもアルパカのシーンから始まっていたのでその辺もいきなり懐かしい。

凛ちゃんの髪の色ちょい濃くなりましたね。

ラブアローシュート。

 

設定としては夏休みのμ'sのストーリー。

一応その最終日。そして最終日に宿題をするにこちゃんに付き添うのぞまき。

CDジャケ写でもガッツリにこまきを見せつけてきていましたがアニメ内でもにこまき!!!

流石は人気ナンバーワンCP!!!!!!

わしわしですね。全部が懐かしい。

 

 

ここでBGMがTVシリーズの劇伴が引き続き使われてるのですが当然とはいえこれも嬉しい!!!

 

エリチカさんは夏休みは宿題をすぐに終わらせ(かしこい!)ということでおばあさまの所へ帰国。

ここでサプライズ的な形で妹‘sの亜里沙と雪穂が登場!!!!!!!!!

試聴動画ではこの部分は公開されてなかったので完全にサプライズでした。この2人もμ'sにとって欠かせない存在なのでホントに嬉しい登場でしたね。ハラショー!!!

f:id:HANA_SEA:20200326122519j:image

 

そして圧倒的嫁圧倒的彼女圧倒的推しメン()の南ことりちゃんのホノカチャーーーン(・8・)からの穂乃果ちゃん起床。

「今日もパンが美味い!みんな、久しぶりだねっ!」からの楽曲がスタート。もう泣ける。

 

ピアノイントロといっしょに9人の背中が見えて始まるのマジ泣けますね。

帰ってきた感が強くて。背中からオーラの溢れっぷりがすごい。

f:id:HANA_SEA:20200326122528j:image

CGのモデリングが当時使われていたものから、「サンシャイン!!」で使用されていたものと同じものになったからか、Aqoursメンバーの顔を思わせるモデリングですが、サンシャインを観ていた時から思っていたやはり圧倒的なクオリティ。

AqoursのCGを観ながらこのクオリティでμ'sのCGも見たいと思っていたので念願叶って超嬉しい。

 

そしてやはりなんと言っても「僕光」を思わせる各メンバーのリップシーンの背景。

シンプルに泣けますね。ファン心理わかってる。

 

 

 

 

二番前では校門前を駆け抜ける穂乃果ちゃんが部室に向かう始まるのですが穂乃果ちゃんが校門前走ってるとラブライブだなぁとなります。校門走ってるだけでコンテンツ体現してるみたいなとこありますよね。

 

二番では今回μ'sの着ていた衣装が海外にいるエリチカさんがデザインしμ'sの元に送り届けたプレゼントということが判明。

エリチカさん衣装デザインするんすね………………9年目にして初………………………………

 

リップシーンでのぞにこりん、うみまきぱな、ほのえりにこと変化球な組み合わせになるのですが、ことりちゃんどこ??????????()

 にこちゃん2回出てきてるし作画ミスなのか、まぁ直前にソロリップシーンありましたしわからないですね。

 

まぁそこは置いといて間奏なんですよ。

間奏の演出が全ラブライブオタクを殺しに来てます。

 

音ノ木坂のバックに告知CMなどでよく見た9人のそれぞれのカラーのシルエット、それぞれの決め台詞、No brand girlsの穂乃果ちゃんの「勇気で未来を見せて」ポーズから歴代シングルで使われたステージ舞台が次々と走馬灯のように出てくる展開。

こんなの泣くでしょ。

f:id:HANA_SEA:20200326122538j:image

ー「君へ届けたい この想いを 消えないんだ情熱のメロディー La la la song for you!La la la song for You! You? You!!」ー

 

最後は音ノ木坂学園の校門をバックにμ'sの練習中の声が聴こえて終了……………

μ'sの物語はこれからも終わらない。ずっとずっと続いていくんだというのを感じます。

 

2016年のファイナルライブからずっと「またもう一度μ'sに会いたい!」という願いを胸に持ち生きてきました。

「あきらめない限り 奇跡は何度でも起こるんだ」

 

その歌詞の通りあきらめなかった未来でこうしてμ'sにまた再会出来たこと、μ'sの新曲、新規アニメーションが観れる幸せ。ホントに嬉しさ通り越して生きてきてよかったなぁと。

 

ここ数ヶ月でラブライブ!フェスを得て再び本格的にラブライブのオタクに戻り、スクールアイドルが大好きだと日々実感する毎日。

 

正しく、「今が最高!」

 

最後の最後に凛ちゃんのマラカスが卑怯