個人的アイドル楽曲大賞 2019
こんにちは。
自分も毎年楽しみにしている恒例のアイドル楽曲大賞が出ましたね。
自分は人より少しアイドルの楽曲が聴く機会が多く、2019年は特にアイドルの曲に触れる事が多かったので自分も今年の総括として書いておこうと思い、自分のアイドル楽曲大賞も出したいなと。
あくまで個人の大賞なんで、アイドルの良い曲探してる人とか参考にして聞いてみてください!
ちなみに本物の楽曲大賞の結果はこんな感じ
・メジャー部門
・インディーズ部門
自分はリリースされる全てのアイドルの曲を意識的にチェックしている訳ではありません。
多少の偏り、もしかすると発見出来ていなかった曲もあると思いますが、それでも自分の耳に止まった曲を20曲、メジャーインディーズ問わず選びました。
それでは20位からどうぞ。
20位 「ALTAS」PassCode
当グループの楽曲の中でも明るく爽快なナンバーで、気持ち良く、曲調が次々と変わっていって聴いていて楽しいです。間奏のギターソロの早弾きが気持ちいい。
19位 「Thing for You」RHYMEBERRY®
今年の5月に解散したRHYMEBERRYのラストシングル。優しいリリックと綺麗な曲調が背中を押してくれました。いろんな思い出の曲。
"性とか運命聞き飽きたからね 明日を切り開くのはこのラップです"
18位 「Bonfire」Kolokol
イントロでいきなり鳴るわずか数秒のギターの入りのリフが死ぬほどかっけえ。そこからカッコいいサウンドと可愛いく独特な歌声でkolokolの楽しい世界観が炸裂。余談ですがライブでやるサビの振りがくっそムズい。
17位 「探せ!ダイヤモンドリリー」 =LOVE
最新版アイドルソングのお手本って感じ。
フロア側はずっとコールしてるイメージ故にどうしても注目できずにいるけど後ろで鳴ってるギターがすんごいかっこいい。ガチ恋口上が入るアイドルソングのギターソロはクソ長いから最高。
ラストサビ前の「I need you……」でLUNA SEAの「END OF SORROW」を思い浮かべた人も多いでしょうね。
16位 「Dance to the light」大阪☆春夏秋冬
死ぬほど癖になるメロディ。
MAINAの安定したカッコいい歌声が最高。
終盤のドラムの連打がおもしろいですね。
15位 「ライカライロ」ヤなことそっとミュート
歪みに歪みまくったギターサウンドが最高。
ヤナミューの曲はどれも良すぎて決められない。とりあえず12月に出した新譜では代表してこれ。
ギターソロが2回あるのが良いです。。
"ライカライロ"の言い方がかわいい。
14位 「Feel Alive」NightOwl
始まりからゴリゴリのベースソロ!スっと入る美しいアルペジオ!そこに炸裂する歪んだ爆音ギターリフ!
これは、間違いなくアレだーーーー!!!!!
「Shining ray」と死ぬほど迷いましたが多く聴いた
のは断然こっちですし、高揚感的にもこちらを選びました。あとこんなに曲がカッコいい上に振りコピが超楽しい。
13位 「PA PA YA!! (feat.F.HERO)」BABYMETAL
今年3年ぶりのニューアルバムを出したBABYMETALの新曲。
B’zの松本さんが参加した「DA DA DANCE」とも悩みましたがこっち。
すぅちゃんの「bring it on bring on!」が超カッコ良いのが決め手。あとF.HEROさんのラップが死ぬほどいい味出してますね。
12位 「スポットライトセオリー」CY8ER
「サマー」とも迷いました。ですがこの曲の音が一番好きだったので。来年ピクターからのメジャーデビューも決まったCY8ER。
よく分からない面白い音が沢山鳴っていて、可愛いく心地よい歌声も良いですが、なんと言っても間奏のクセになる音がもはやサビ。
何時間でも聴けますね。
11位 「鯨工場」Maison book girl
ブクガ特有の独特なリズムと、鳴っている音がとにかく気持ち良く面白い。
この曲は特に癖になります。
語彙力の限界を迎えてるので以上です。
LUNA SEAの「CROSS」と同日に彼女たちの新譜も出ましたが、CROSSとも互角に戦える凄いアルバムでした。アルバム通して良い作品を作るアイドルです。とりあえず聴いてください。
10位 「A INNOCENCE」ZOC
2ndシングルのカップリング。
音はシンプルですが、いわゆるエモいメロディと一緒にZOCメンバーの歌声が楽しめます。
靖子さんの声が強い印象だけど、他のメンバーも凄く感情的で魂感じる歌声でシンプルにすき。
落ちサビのかてぃちゃんの歌声が良い。あとメロディラインが心地よい。
9位 「黒い羊」欅坂46
もはや語ることなし。圧倒。ナスカが書く欅坂の曲は常に最高を更新していきますね。
8位 「そして、また」BILLIE IDLE®
イントロからピアノが凄くいい。
今年ファーストサマーウイカさんがテレビで大ブレイクしたのをきっかけに聴いてこの曲にめちゃくちゃ心を掴まれました。
光に満ち溢れた優しさを凄く感じる曲。心がとんでもなく浄化される。シンプルに超いい曲。
7位 「茜」tipToe.
アイドル楽曲大賞でもランクインしてたtipToeの茜。この曲を聴くと楽曲の世界観に完全に入り込んでしまっている自分がいます。
なんだかよくわかんないだけど泣けてきます。
とりあえず聴いてください。この曲が収録されたアルバムも全体通して素晴らしいです。
6位 「それは月曜日の9時のように」桜エビ〜ず
本家ランキングでインディーズ部門1位。いや、それはそう。納得しかないですね。
良すぎて全編サビみたいなんですけど、サビの韻の踏み方の気持ち良さが凄い。気付いたら口ずさんでます。歌声もすんごくいい。
まず曲のテーマが月9なのが面白いですよね。
というかukka(桜エビ〜ず)の曲はどれも良すぎて大量ランクインしてるのも頷けますね。「ねぇ、ローファー。」も素晴らしい曲です。
5位 「family name」ZOC
平成最後に誕生した楽曲。
靖子さんが作ってるのもあってメロディ歌詞サウンド全てが文句無しに最高。
ピ様のドラムもイカしてます。
「死にたい」の時代は終わって、これからは「クッソ生きてやる!」なんですよね。
聴いてて気付いたら泣いてる。
4位 「Family Complex」私立恵比寿中学
岡崎体育が提供した楽曲。
楽曲大賞でもエビ中の曲が大量ランクインしていて、毎回エビ中の曲は良いものしかない印象で自分もかなり迷った結果やっぱこれですね。
6分近くある割と長い曲なのに一瞬も飽きる場所がなく全編通して最高。
最初の方は岡崎体育特有の曲調で楽しく踊れるのに、だんだん聴き進めていくとめちゃくちゃ涙が溢れてる。そんな曲。
エビ中の事そこまでよく知ってる訳でも無い自分もなんか泣いちゃうんですよね。この曲。
お気に入りポイントはドラムからキーボード、ギターが入ってくる高揚感がたまんないですね。
3位 「natty time!」the mishmash
https://soundcloud.com/user-347658122/natty-time1cho
先日BIGCATでの2ndワンマンライブを成功させた関西のアイドルグループthe mishmashの楽曲。
自分もそのライブに参戦したのですが、参戦した決め手はユメイチャンの圧倒的顔面……もありますがこの楽曲の存在です。
「mishmash natty time!」の合図から始まる愉快で気持ちいいサウンド。歌パートが少なくサビがインストというかなり珍しいタイプの曲。 最高。
頭を狂わせられたかのように3分間身体が勝手に動きまくる楽曲。たのしい。
今年はこの曲で沢山踊りまくった印象です。
この曲のイントロが鳴った瞬間関西のライブハウスの空気が一瞬で変わります。
2位「レイライン」ヤなことそっとミュート
僕の中でのベストソングです。
恐らくプレイリストの中の再生回数で言えば群を抜いて圧倒的にこの曲です。
独特で訳わかんない曲の展開とリズムが身体に刻まれて不思議な感覚になります。
凛として時雨を思わせるような綺麗な高速のギターアルペジオ、轟音ギター、展開がとても面白いです。
そしてそんな訳わかんない曲をアイドルが歌う事でなんか聴きやすくなってるのもアイドルって凄いなぁと思います。
エフェクター全開のシューゲイザー炸裂のギターソロの気持ち良さ、そこからの複雑なドラムソロがなんと言っても最高。
新メンかわいい。
1位 「reflection」我儘ラキア
「アイドルは他人の作った曲しか歌えない。って言われてムカついたんで自分達で曲作りました。聴いてください。reflection。」
7月に19位の元RHYMEBERRYのMIRIが加入し4人体制となり初めて出した楽曲。
ここまでいろんな曲を紹介しましたが、一番感情を動かされ、一番心が高ぶり熱くなった曲は何かと思うとやっぱりこの曲しか無かったですね。
音楽に理由諸々とか結局いらなくて、やっぱり一番はどれだけ熱くなれるかって事だと思うんですよ。
1位の理由は間違いなく日本で一番カッコいいアイドルソングだからです。以上。
ちなみに入れていいかどうか分からなかったけどこの曲もセットで圧倒1位。
特別枠 「S.U.I.」sui sui
イチオシグループ。
どこに入れてもよかったし1位に入れてもよかったけどそしたら逆に入れるとこが分からなくなったので特別枠で。
シンプルにめちゃくちゃカッコいいです。
この曲にもたくさん心熱くさせられました。
語りたいことはたくさんありすぎるので、いつか別に設けて記事でも書こうかなと。
とりあえず聴いてください!
https://u5z72k.thebase.in/items/24765479
結果
1位 「reflection」我儘ラキア
2位「レイライン」ヤなことそっとミュート
3位「natty time!」the mishmash
4位「Family complex」私立恵比寿中学
5位「family name」ZOC
6位「それは月曜日の9時のように」桜エビ〜ず
7位「茜」tipToe
8位「そして、また」 BILLIE IDLE®
9位「黒い羊」欅坂46
10位「A INNOCENCE」ZOC
11位「鯨工場」Maison book girl
12位 「スポットライトセオリー」CY8ER
13位 「PA PA YA!! (feat.F.HERO)」BABYMETAL
14位 「Feel Alive」NightOwl
15位 「ライカライロ」ヤなことそっとミュート
16位 「Dance to the light」大阪☆春夏秋冬
17位 「探せ!ダイヤモンドリリー」 =LOVE
18位 「Bonfire」kolokol
19位 「Thing for You」RHYMEBERRY®
20位 「ALTAS」PassCode
特別枠「S.U.I.」sui sui